The Wizard of Science

人類学のこと、歴史・考古学のこと、航空機のこと、特許のこと、海外の言語や書籍、などなど、たまには横道にそれたりする長文が多めなブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Woman as Hunter5"性の強調と豊かさ"

 今回よりこれまでに書いた話の要点にリンクを貼って最初に並べていくことにしました。
 これで多少は過去のエントリーが探しやすくなる…と思います。

第一回「狩猟採集時代は女性も狩に出ていた」
第二回「女性の社会進出は安定しない厳しい社会の反映」
第三回「技術発展で女性の仕事であった家事の価値が激減>就労へ」
第四回「技術発展と共に男女差が減少していった」

 さて、これまではあくまで社会の状況にあわせた男女差について述べたことが主でしたが、当然男女の差とは仕事の分担によって仕方なくできたものだけではなく、自らが男である女であると性を主張することによっても現れます。
 男らしさ、女らしさとは、そしてそれが主張されるということはどういうことなのか。
 そして、それはなぜ作られていくのか?
 今回はそこを少し突き詰めたいと思います。





[Woman as Hunter5"性の強調と豊かさ"]の続きを読む

テーマ:Gender Free - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/08/14(土) 00:11:53|
  2. 「Woman as Hunter」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Woman as Hunter4 "技術進歩と男女差の低下"

 思いのほか続いているこのWoman as Hunterは別カテゴリを新設して書いていくことにしました。
 他のカテゴリもそのうち少しづつ整理していければと思う次第。

 さて、前回の予告どおり、今回は目を過去に移してみたいと思います。
 前回は現代においては技術の発達により家事が楽になり、それが女性の社会進出を促した一因であると書きました。
 では、過去の、それも人間が狩を始める前後にも同様のことが起きたのでしょうか?
 答えはYesです。今回はそんなお話。

[Woman as Hunter4 "技術進歩と男女差の低下"]の続きを読む
  1. 2010/07/31(土) 13:30:08|
  2. 「Woman as Hunter」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Woman as Hunter3 "家事の価値"

 この「Woman as Hunter」も3回目。

 これまではかなり広い範囲での話をしてきましたが、今回はイメージがしやすいよう身近で具体的な事に焦点を絞って書いていきたいと思います。


[Woman as Hunter3 "家事の価値"]の続きを読む
  1. 2010/06/27(日) 12:27:47|
  2. 「Woman as Hunter」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Woman as Hunter2 "女性が進出している現代"

 前回の続きです。

 前に述べたとおり、Woman as Hunterは女性が狩に出ていた事実を直接述べたものではありません。
 しかし、そこから導かれる社会の変革構造や、それが現在の男女均等雇用、そして平等の権利とやらに訴えてくるものがあります。

 今回はその現代における女性の社会進出は突き詰めると何を示しているのか?
 そんなお話を書いてみたいと思います。

[Woman as Hunter2 "女性が進出している現代"]の続きを読む
  1. 2010/06/06(日) 00:21:05|
  2. 「Woman as Hunter」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Woman as Hunter

 大分、時間が空いてしまいました。
 出張で海外に行ってきましたが、思いのほか行ってみるとこれが時間の余ること余ること。
 その間に遊んだり、ネタを書き溜めたり…。
 普段が実は一番忙しいかも。まぁ、まだまだ入ったばかりの自分には海外に行っても補助的な仕事ばかりで、大した仕事を任されていないというのもあるのですが。

 さて、今回は"女猟師"、ウーマンハンターについてのお話です。
 これといって画像もなく、資料を提示するわけでもないのですが、このネタで興味を持っていただけたなら続きを読んでいただければ幸い。

[Woman as Hunter ]の続きを読む
  1. 2010/05/23(日) 22:09:55|
  2. 「Woman as Hunter」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ジュンジ/Junji      HN: saizwong

Author:ジュンジ/Junji HN: saizwong

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

呟き

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Pixiv

