The Wizard of Science

人類学のこと、歴史・考古学のこと、航空機のこと、特許のこと、海外の言語や書籍、などなど、たまには横道にそれたりする長文が多めなブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WW2英雄列伝クルト・クニスペル進捗状況3

前回より少し時間が空いてしまったのですが、「WW2英雄列伝クルト・クニスペル」の進捗状況をお知らせします。
現状、まだまだエラー・バグ潰し、細かいステータス調整作業を主にやっていますが、順調に行けば体験版を年末には公開できる運びです。
今回は更にいくつかの新要素を紹介したいと思います。

10sc2.png
アドベンチャーパートは2キャラを左右に配置する典型的な形に落ち着きました。
元々、1キャラだけを中央に配置するスクリプトだったのですが、2キャラ配置の画像を大量に用意するという力技で実現しています。
高速化等も備わっているのでかなりスムーズに読むことができるようになりました。
実はカリウスの時点でも高速化は備わっていたのですが、キャラドットの動きがおかしくなるのとなぜかバグで特定ステージ以降、途中からキーを押しても起動しなくなってしまうので今回が正式実装になります。

10sc1.png
本作オリジナルヒロインによる史実解説。
日本戦争ゲーム開発さん本家はどちらかというと初心者向けの基礎知識が中心ですが、このシリーズはもうちょっと踏み込みたい人たちがやるだろうという目論見があるので、通常書籍ではなかなかお目にかからない解説が中心になっています。
スクリーンショットは兵器解説ですが、他にもチェコ関連の政治・国際問題、ドイツ軍の部隊運営などなど幅広い内容になる予定です。全部で28ステージあるので、解説もその分非常に広くなっています。

10sc3.png
ゲーム中の新要素としては「飛行場」が新たなユニットとして登場します。
司令部と同じく占領可能なユニットで占領すると航空攻撃を行えるようになります。
あと、マップオブジェクトとして橋や建物も3D画像を使用しました。

sc4.png
戦闘アニメが増えたのは良いのですが、その分時間もかかるようになってしまったので、忙しい人のために高速化モードを搭載。
スパロボ等と違って一回一回攻撃ごとに選択するのではなく、ボタン一つでモードが切り替わります。
エフェクトも全部カットされるので、やることが多くて長くなりがちなステージもこれでぐっとクリアまでの時間が短縮されました。
とはいえ、戦闘アニメは結構がんばって作っているので、新しい戦車やスキルを手に入れたら一回くらいは見て欲しいというのが製作者としての本音です(笑。


さて、ゲーム内容の紹介としては今回で最後になると思いますが、またゲーム周辺で報告できることがチラホラありそうなので、その際はお知らせしようかと思いますよ。






スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/10/19(日) 11:11:41|
  2. ゲーム製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ジュンジ/Junji      HN: saizwong

Author:ジュンジ/Junji HN: saizwong

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

呟き

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Pixiv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。