The Wizard of Science

人類学のこと、歴史・考古学のこと、航空機のこと、特許のこと、海外の言語や書籍、などなど、たまには横道にそれたりする長文が多めなブログです。

クニスペル体験版公開と大容量ツクール XPゲーム暗号化の方法

無事、WWII英雄列伝"最強の虎"クルト・クニスペルは体験版が公開されました。
公開後の報告でいただいた一部バグを修正した体験版α2がふりーむにて公開中です。

私としては4年ぶりくらいのふりーむ公開でこれに追随してか過去作のダウンロードもちょこちょこあるようで、古い作品の上すっかり放置状態とはいえ嬉しい限りです。
特に戦略的乙女のダウンロード数がまた増えるのは嬉しいですね。大幅な方針転換が影響してか(一部の人を除いて)反応がとても薄い作品だったので。
ちなみに初代Violent WitchesとStrategic Valkyrie:戦略的乙女はRPGツクール"2003"のRTPですので、2000を入れていても別途インストールが必要ですのでそこだけ注意してください。
Violent Witch:InternationalのようにRTP無しで起動するアップデートを行おうとは考えてはいるのですが、とりあえずクニスペル制作が終った後になりそうなので、早くても今年の半ばごろかと思っています。

さて、今回はそんなツクールに関する小ネタを1つ。

*大容量ファイルの暗号化圧縮(XP)
ツクールXPには暗号化圧縮機能が備わっています。
ただし、この圧縮には128mbまでという制限があるようで、これを越える場合解凍時にエラーが出てしまいます。
そこで簡単な回避方法としては通常サイズが大きく、しかも暗号化されないaudioのフォルダを一時的にフォルダから退避させ、圧縮解凍後に元に戻して再圧縮すれば暗号化されたのと同じ状況になります。
しかし、画像やシステムデータ類は退避させるわけにもいかず、これだけで128mbを越えてしまった場合、この方法は使えません。
そういったケースはよほどの大作かかなりの画像データを使うゲーム以外はめったにお目にかからないのですが、そうなってしまった場合にも方法は残されています。
どうやら、ツクールの暗号化圧縮のプロセスでは先に画像やシステムデータを暗号化し、

その後にaudioの処理、圧縮という段階を踏んでいるようです。
そこで、まず暗号化にチェックを入れて圧縮を開始します。
この時、実際にファイルが置いてあるフォルダは開いて待機させておきます。
そして、audioの処理に入ったらフォルダにできた暗号化ファイル(XPなら"Game.rgssad")をコピーして適当なところに置いておきます。
それが終ったら、ツクール本体の暗号化処理はキャンセルします。
出来上がったファイルは画像とシステムデータを合わせたものですので、元のフォルダの画像・システムデータは削除してこのコピーしたファイルを入れます。
これで、起動して通常通りプレイできますが、念のためにエラーが起きないか通しプレイ推奨です。
また、言うまでもないですが、この手の作業をする際は予めバックアップ必須です。

こちらの情報はこのサイトを参考にしました。(更に元になったブログがあるようですが、そちらは消えているようです……)
画像データだけで128mbを越えたら暗号化はできない、と書いてあるものもあるのですが、こちらの情報で確認できたので、今後やる人は参考までに。
とはいっても、よほどの大作でなければまず128mbなんてまず超えないので心配する必要はないんですけどね……。






スポンサーサイト

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/02/27(金) 22:57:51|
  2. ゲーム製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ジュンジ/Junji      HN: saizwong

Author:ジュンジ/Junji HN: saizwong

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

呟き

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Pixiv